Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

Miracle Water について

e0250097_9373100.jpg

風土を考えるうえで水の存在がとても重要であるにもかかわらず、水の存在についてあまり語られることは少ない。どちらかというと土はそこに存在しているので見えやすくわかりやすいし、風が運んでくる種は発芽し、成長し、開花し、実がなるので一番重要視される。しかし、その土に養分を作り出し、うるおいを与え、成長を支える水の存在は常に状態を変えて流れ続けているので語られることがあまりない。

様々な地域の活動にとても重要な水の存在。水の役割に注目してくるのはどうだろうか。

最も心に響き、心を動かされるところに流れ、興味と関心を惜しみなく注ぎ、むしろ利害関係からは距離を置き、何の責任もないがゆえに記録にのこることも少ないし、むしろそんなことには全く興味がない存在。 しかし、その存在が動き始めるとあらゆるモノゴトは面白くなる。

水の流れは恐怖にもなり、和みにもなり、安らぎにもなる。

そんな不思議な水の在り方をMiracle Waterと呼んでみました。(藤 浩志)
[PR]
by mwlab | 2011-10-01 09:35 | ミラクルウォーターとは
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite