人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

mocomocolaboオープン

2011年10月24日、ついに「mocomocolabo」がオープンしました。
ミシンも設置され、たくさんのぬいぐるみが今は山積みになっています。
ぬいぐるみが部屋の中にたくさん置かれるとガラッと場所の雰囲気が変わりました。そして、何よりも通りすぎる人たちのリアクションがとても変化しました。「何がはじまるの〜?」とみなさんとても興味を持って下さり、気軽に声をかけてもらえるようになりました。
先日は、千登世橋教育文化センター内で柔道の大会があったようでとても元気な子供たちが遊びにきてくれました。子供たちにとっては、やはりこのたくさんのぬいぐるみ達の、存在感はとても大きいようですね。
ぬいぐるみの山に飛び込んだり、寝っ転がったり、、、予想を超えるはしゃぎっぷりでした。
実は、私たちはぬいぐるみを色ごとに分けて並べてみたりしていたのですが、
子供たちはそんなことなんのその、といった状況でした。
でも、この事からもっと大切なことって何なのだろうか、と考えたりしました。
その場の状況に応じて、みなさんが利用しやすくて、みなさんが楽しめる場にどんどん変化していくのだろうなと実感したし、そうなっていったらいいな、そんな場所になったらいいなと思いました。

さて、これから「mocomocolabo」がどんな場所になっていくのか、とても楽しみです。(馬渕かなみ)
mocomocolaboオープン_e0250097_11181837.jpg

by mwlab | 2011-10-25 11:01 | mocomocolabo
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite