人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

北池袋本町商店街の活性化について話し合う「本町鍋」を開催

 雑司が谷を煮る「雑煮」などで散々お世話になっているZギャラリーの東さんの知人からの紹介で、新たな活動の流れとしてつながり始めた北池袋本町商店街。

その商店街活性化のために作られたNPO街づくりネットワークは、周辺にある4つの商店街と、付近の小中学校のPTAの方々を中心に、「ふれあい祭り」などを自主開催している。
北池袋本町商店街の活性化について話し合う「本町鍋」を開催_e0250097_17183181.jpg
地元に根差した人々の集まりはあるものの、開催したイベントが、なかなか商店街の活性化に結び付かない現状に変化をもとめていた時、私たちMiracle Waterと出会うことになった。

地域の人々の中にある「知恵」や「経験」をツールにして、まずは街に住む人々の日常に楽しみやワクワク感をもたらす活動をと、幾つかの企画をプレゼン。

それに興味を持ってもらい、定期的なミーテングを始め、すでに1か月。

商店街内に活動拠点を持つ、放課後プリンセスというインディーズアイドルグループのライブを中心に据えた「本町公園お花見ふれあいコンテスト」や、「池袋本町探検隊・商店街探索ツアー」といった企画が動き出している。
北池袋本町商店街の活性化について話し合う「本町鍋」を開催_e0250097_1721457.jpg
そんな企画を今後も生み出していくための企画会議と親睦会を兼ねて行うのが、3月25日(日)の17時から池袋本町「ちいき交流ふれあいサロン」で開催される「本町鍋」。

方向性としては雑司が谷を煮る「雑煮」と同じく、様々な人がお酒や鍋を共にしながら話し合うことで生まれるアイデアやエキスを核にして、街を賑やかにしていこうというもの。

本町商店街関係者だけでなく、雑司が谷のMiracle Waterメンバーや、商店街や地域の活性化に興味のある方なら、どなたでも参加可能のイベントですので、もしご興味のある方は、ぜひご参加ください。

北池袋本町商店街「本町鍋」その1「商店街を盛り上げるための会合」

日時 2012年3月25日(日)17時から。

場所 ちいき交流ふれあいサロン(池袋本町4丁目16番6号、ドラッグスギ隣)

参加費 500円と飲み物は持ち寄り。

お問い合わせ NPO法人街づくりネットワーク(03-5950-9200)
by mwlab | 2012-03-21 17:33 | 告知
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite