Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1 )

七曲がり

昔の刑事ドラマにあった「七曲がり署」という名前。

果たして七曲がりとは何なのか?これまでその意味がもう一つわからなかった。

その答えを教えてくれたのが雑司が谷・鬼子母神参道裏にある「七曲がりの井戸」。
e0250097_15335045.jpg
路地を入って折れ曲がった道を7つ曲がっていくと、そこには手動式で水がくめる古い井戸があった。


豆腐屋のお母さんの話では、昔、川や池が近くにあった雑司が谷には、路地のあちこちから地下水が出るのだという。


雑司が谷という地下水の湧き出るこの地域で活動を始めた、私たちMiracle Water。

地域の人々と交わり、様々な課題や困難といった紆余曲折を経た先に、「感情の不思議な水」というようなMiracleな水の水脈を掘り当てることができればと思う。
(あべかへき)
[PR]
by mwlab | 2011-12-02 15:34
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite