Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:気になる空き地( 2 )

ここは、ダメです

雑草の茂った、広ーい広い空き地がありました。
そこに、こんな注意書きが。

e0250097_17474428.jpg

「ここで弁当を食べないこと!!」

確かに、日当りもよくてついついお弁当を広げたくなる場所かもしれません。
ふかふかした、芝生のような空き地です。そして、何よりとても広いです。

ここで、みんなでお弁当を広げたら気持ちよさそうなんて思いながらも、
土地を持ってる方に迷惑になってしまうのでやめましょう。
でも、いつかこんな風に使われていない空き地をお借りして、雑司が谷でおいしいものを買って、
ピクニックをしてみたいかも。
(馬渕かなみ)
[PR]
by mwlab | 2011-11-14 17:52 | 気になる空き地

雑司が谷にある空き地

「なんだこれ?」 
っと少し気になる、そして思わず「くすっ」と笑ってしまうような面白い場所が雑司が谷にはたくさんあります。
Miracle Water は、そんなまちの不思議な場所や不思議なできごとを紹介していきます。

まず、雑司が谷にある空き地についてです。町を歩いていると空き地がやたらと目につきます。
フェンスに囲まれた不思議な形の空き地がたくさん。

e0250097_18393195.jpg
ここは、都電雑司ケ谷駅の真横にあります。なんとも言えない不思議な形です。
すぐ近くには、雑司が谷霊園もあるのです。




e0250097_18444313.jpg
これは、目白通り沿いにある交番の横にある空き地です。きれいな三角形。
そして、立派に木も生えています。




e0250097_1847397.jpg
そして、都電沿いにはこんなに広い空き地もあるのです。
というのは、このエリアは都市計画道路用地として、買収されているようです。


地下鉄の副都心線の開通や、新らしい道路の開通、そして豊島区新庁舎の建設など、雑司が谷は、変遷の時期にあたるのですね。新しい道路ができるまでの少しの間、このフェンスで囲まれた空間、もったいないですね。なにかに使えるといいですね。Miracle Water はそんなアイデアを募集しています。
(馬渕かなみ)
[PR]
by mwlab | 2011-10-17 19:01 | 気になる空き地
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite