Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:気になるところ( 3 )

不思議な蔵

東通り商店街を抜けて、大通りに出たところにこんな蔵がある。

e0250097_2122855.jpg


e0250097_2133412.jpg


おそらく、今は使われていないであろう蔵。

雑司が谷の歴史に詳しい小池さんに伺うと、ずっと昔からその場所にあるらしい。

近所の方ならもっと詳しい事をご存知なのではとアドバイスを頂いた。

駐車場の一角に、池袋の高層ビルを背景にしてなんとも不思議な光景が広がってる。

e0250097_2171878.jpg


気になるこの蔵の歴史を探ってみたいと思う。

(馬渕かなみ)
[PR]
by mwlab | 2011-11-30 02:19 | 気になるところ

水車が回るなぞの小屋?

 Miracl Waterの活動開始からほぼ3週間、何もかもが新しかった雑司が谷地域の様々なものも、次第に当たり前のものになりはじめていた。

そんな中、一体どんな面白い活動をしていけば良いのかと思い悩んでいた時、初めて街歩きをした時から気になっていた荒川線沿いの水車が回るなぞの小屋の前を通りかかった。

たまたまその時は、小屋の前にあったベンチに人が座っていて、「この小屋って一体何なんでしょうね?」と尋ねてみた。e0250097_10144097.jpg

するとそこいいた女性もそのことは気になっていたようで、「一体何なのかしら、でもこのベンチは散歩の途中に足休めができるから助かるわ」と返事をしてくれた。

そこから色々と話を始めたその女性は、昭和5年から雑司が谷に住んでいるという現在91歳のおばあゃん。

旦那さんを亡くしてからは「生命保険の仕事を長年続けてきた」というだけあって、とても90代とは思えない、しゃきっとした感じの人だった。

その印象を伝えると、「保険の仕事は難しくて大変だったけど、今思うと働いてて良かったと思いますよ」と笑顔を見せた。

現在は働きながら育てたというお子さんの家族と一緒に暮らしているというおばあちゃん。

親子関係の秘訣を聞くと、「生んでもらって育ててもらった感謝の気持ちを忘れないこと。あなたが今やっていることも、ちょっとずつ知ってもらうしかないから、接した人にも感謝の気持ちを持ってね」と活動のアドバイスまでもらった。(あべかへき)
[PR]
by mwlab | 2011-11-10 15:57 | 気になるところ

鬼子母神の中の駄菓子屋

e0250097_1621034.jpg雑司が谷の鬼子母神そのものも凄いのだが、その中に昔から駄菓子屋がある。これもだれか話を聞いてほしいな。(藤浩志)
[PR]
by mwlab | 2011-10-05 16:22 | 気になるところ
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite