Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

タグ:「たびカフェ」 ( 1 ) タグの人気記事

雪の降る日の「たびカフェ」おしゃべり香港編

 香港旅行に行くメンバーがいるということでやってみることにした「たびカフェ」おしゃべり「香港の楽しみ」。
e0250097_1323069.jpg
いつもとは変わらないおしゃべり会に、中国茶とお菓子が持ち込まれ、いつも通りのまったりとした雑談を続けていると、一人の女性がやって来た。

以前、青山のギャラリーで会った香港好きの女性が、雪の降り積もる歩きにくい中、このイベントのために雑司が谷まで足を運んでくださったのだった。

そこからは各自が自己紹介をしながら、持ってきた資料を手に、全員でああだこうだと香港の食や観光について話し合った。

初めて来たという人が一人加わったことで、広がっていく様々な話題。
e0250097_1383186.jpg
ある程度は知っていると思いかけていたメンバーの別の一面を知ったり、香港知識の豊富な方が話してくれる体験をもとにした貴重な情報。

そしてそれ以上に、同じ東京に住みながら交わる機会のなかった人が、同じ空間を共有していく中で生みだしていく淡い親密さ。

それはまるでその日降った雪のようにどこか懐かしく、旅の途中でかりそめに出会った人々を思い出させた。

会が終わり、雪が止んだ空の下、それぞれの家路に着く参加者の背中を見送りながら、このよう小さな人の出会いを生むイベントをこれからも続けていければと思った。
(あべかへき)
[PR]
by mwlab | 2012-03-08 13:13 | 活動報告
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite