人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

鬼子母神御会式

10/16日から18日の3日間雑司が谷では、鬼子母神御会式(おえしき)というお祭りが行われています。
鬼子母神御会式_e0250097_1012488.jpg16日には、それぞれの講が町内をねり歩き、鬼子母神堂へ参拝します。
17日には、不忍通りから目白通りを、18日は池袋駅から明治通りを通るコースを行列していきます。


鬼子母神御会式_e0250097_1092884.jpgこれは、16日の風景です。地域の人々が、太鼓をもって行列しています。


鬼子母神御会式_e0250097_10151022.jpg参道にも屋台がならび、その中を行列が進んでいきます。


鬼子母神御会式_e0250097_10165879.jpgこの白くてきれいな万灯は町内の人たちが協力して制作しているそうです。
この白い花。触ると願いがかなうんだよ、万灯を担いでいた方が教えてくれました。

この日は、鬼子母神堂もたくさんの地元の人々が訪れ活気にあふれていました。町中に太鼓と笛の音が鳴り響き、いつもと違った表情の町の姿をみることができました。

雑司ヶ谷の住民がみんなで御会式を楽しんでいるようでした。みんなで作り上げるお祭りなのだと実感しました。

Miracle WaterのFacebookページに動画を載せました。こちらもご覧下さい。
http://www.facebook.com/pages/Miracle-Water/265986836771004?sk=wall

(馬渕かなみ)
by mwlab | 2011-10-22 10:24 | 雑司が谷地域情報
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite