人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miracle Waterをつくる。

mwlab.exblog.jp ブログトップ

第3回「雑煮」を開催、テーマはMiracleハプニングアート~震災と原発について考える~

 雑司が谷に住む人々を中心に、様々な人が集い、鍋とお酒を囲みながら興味関心のあることを話し合っていくイベント、雑司が谷を煮る「雑煮」。その第3回目が2月29日(水)18時から開催されます。

今回は4年に一度しかない2月29日開催ということとで、会場をMiracle Waterの本拠地「としまアートステーション」から飛び出し、雑司が谷では誰もが知るであろう名物ギャラリー「ZUZUSHII ART LABORATORY(通称・Zギャラリー)」で開催します。第3回「雑煮」を開催、テーマはMiracleハプニングアート~震災と原発について考える~_e0250097_11431331.jpg

先月、「モヤモヤさまぁ~ず」というテレビ番組で紹介された時には、ギャラリーを主宰する東さんとご主人のティムさんが行った「ハプニングアート」のパフォーマンスに、さまぁ~ずの2人だけでなく、多くのTwitter上の視聴者をも湧かせたギャラリーとのコラボ企画。

原発や放射能問題に強い関心を持つ東さんと、震災から1年が経とうとしている今、人々の生き方や考え方がどう変わったのかに興味を持つMiracle Waterメンバーの声から生まれたこの企画。イベント内では個々人が体験した震災状況や、その後、震災や原発問題にどう向き合ったのか。そして1年が経過しようとする今、何を思うのかを互いの意見を交えながら話し合っていきます。

うるう年という4年に一度のイレギュラーな夜に、雑司が谷で最も奇抜な場所で開催される第3回「雑煮」。果たしてどんなことになるか分からない「ハプニングアート」的展開も期待しつつ、できれば東北の鍋とお酒を交えながら震災後のリアルについて真剣に話し合ってみたいと思います。
(あべかへき)

第3回雑司が谷を煮る「雑煮」

日時 2012年2月29日(水)18時~21時頃まで/予約不要

場所 Zギャラリー(東京都豊島区雑司が谷3-14-9)

集合場所は18時に「としまアートステーションZ」東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅2番出口すぐの千登世橋教育文化センターB1F(豊島区雑司が谷3-1-7)

参加費 鍋とお酒の実費を割り勘(家にあるお酒や具材を持ち寄っていただくと、より歓迎されます)

連絡先 070-5579-8538(としまアートステーション※日曜から水曜までの11時から18時まで)
by mwlab | 2012-02-17 11:49 | 告知
line

面白く大切な活動へ興味と関心を注ぐ人の存在を水にたとえ、地域活動での水のありさまを深める為のプラットフォームです。 雑司が谷にはたくさんのみみずくがいます。み・みず・く。


by mwlab
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite